記録

競プロとか

HACK TO THE FUTURE 2019 本戦参加記

future-contest-2019-final.contest.atcoder.jp

HACK TO THE FUTURE 2019予選を20卒枠で通過したため本戦へ参加しました.
11/36位(346065509.22).賞金枠に入れなかったため悔しいが,とても楽しかった.

考えたこと

  • スキル
    • スキルレベルが低いと討伐報酬がかなり下がってしまうのでスキルレベルは大事そう
    • 適当にお金を稼いでレベルを上げてみると案外早く全レベル10にできる
    • 全レベルが10になった後は討伐報酬が下がることがなくなるので嬉しい
    • できるだけ早く全レベル10にする問題か?
  • レベル上げの順番
    • わからない
    • 2ターンぐらい先の分の討伐依頼を先に決めておいて,それに必要なスキルを優先して上げるようにした(効果はあまりなさそう)
  • レベルの上げ方
    • お金があればスキルレベルを優先で上げる
    • なければ,適当に決めた討伐依頼を受けてお金を稼ぐ
  • 全スキルレベルが10になった後の討伐依頼の選び方
    • 後ろから,貰える金額が一番多い依頼を選ぶ貪欲で埋めた(厳密解ではないらしい?)
    • 最小費用流や焼きなましを使ってる人がいた(?)
  • スキルレベル上げる途中に討伐報酬が大きい依頼がくることがあるのでこれを上手に拾う必要がある
    • これを終了10分ぐらい前に気づいた
    • 雑に実装したら328045302.44から346065509.22になった
    • これにもう少し早く気づいていれば...

感想

探索とかで頑張らないといけないのかなと思いつつ貪欲っぽくやった
割と成績が良かったが,何故良かったのかがあまりうまく説明できないため良くない
次回は就活枠が使えないため,実力で通過しなければいけない(マラソンの精進をする必要があり)

どういう会社なのかも知らずに好感度が高かったフューチャーアーキテクト社さんなんですけど,会社紹介があったのでどういう会社なのかがわかった

わりと色んな人と交流できて楽しかった

パーカー嬉しい.AtCoderのステッカーももらえたので嬉しい.