記録

競プロとか

ACM-ICPC 2016 国内予選に参加した

初参加。
悔しかったので書いた。


問題

A

印刷している間に解き始める。
簡単だと思ったけどサンプル合わずに問題読み間違えていた。
もっと早く通せたので悔しい。

B

これに時間を吸われてたところ、C担当してたチームメイトが解法を提示してくれて通せた。
思ってた解法と違ってパニクってた。
もっと紙の上で頑張らなければ。

C

本番ではこれを通せなかった。
解法は合っていたが篩は使えないと思い込んでいて他の実装の検討がつかず終了した。
終了後、篩で通せることに気づき絶望していた。

反省点
  • 3問通すことを目標としていたが、達成できなかった
  • チームで出ることが初めてだったので、チーム戦っぽいことができなかった
    • ペアプロとかすればC通せたことはチーム内反省会ででてきたので
    • もっとチームで練習をしておけば3完はできたかな
  • Dからは読んでないけどそれもダメ。ちゃんと問題読む
  • もっと紙の上で考察すべき
  • パニクると死ぬことが分かったので何かしらの対策を講じる必要がある
  • そもそも演習量が足りていない

精進。

終わり

チームメイトが競プロに興味を持ってくれて嬉しい。
何故かCTFにも興味を持ち始めていた。
チームメイトの🍣君が本番終了後に隣で蟻本をポチっているのを見た。

来年はもっとチーム戦したい。